2016年4月20日水曜日

第5弾セブンサミッツトレーニング・北アルプス五竜岳にいってきました!

こんばんは。

トレーニングに参加している沢田です。

私も今回は、先々週に行った北アルプスのトレーニングをご報告いたします!

標高2,814mの五竜岳

五竜岳の名前ですが、「菱形」の雪形が、戦国時代のこの地をおさめた「武田氏」の紋章とそっくりです。
この紋章にちなんで、「御菱(ごりょう)」と呼んだのが由来という説もあるようです。

*雪形・・山腹に岩肌と積雪が織り成す模様を人が何かの形に見立てて名づけたものの総称(ウィキペディアより)

4月9日(土)快晴

最近のトレーニングから考えると珍しいな!?って思うほど、いいお天気。
自然と写真を撮りたくなるのか、メンバーそれぞれがたくさん写真とっていますので、どんどんご紹介します(笑)

朝、5時半にホテルを出発し、スタート地点の白馬五龍スキー場に到着しました
例年に比べて雪が少ないようで、GWごろの状態のようです。
私たちは、ゴンドラに乗り、春スキーを楽しむひとたちの横を邪魔にならないように登っていきました(笑)

とにかくいい天気!
しかも、私たち以外にも多くの登山者がいたのもあり、歩きやすさもあって、
予定より早く順調に登れました。休憩時間では昼寝をしたいほど、、、笑
こんな景色を望みながらねっころがったら楽しいですね♪
(実際にやって、しかも日焼け止めを塗らなかったあんぽんが、後にひどいことになっていましたが、、、)

順調にテントの場所まで到着したため、改めて滑落防止の練習を行いました。
傾斜があるところでokがでるまで行いました。穴に落ちた人もいましたが、、
万が一のときに備えてよい練習となりました。

練習のあとはテントを設営して、お水づくりと早めのご飯をいただきました。

立派なトイレもつくり(笑) 快適な我が家ができました。

前々回の伊藤くんのブログにもありましたが、お水を大量にもってきてくれていますので(笑)
非常に助かりました。(写真:伊藤くん) よく食べます。ラーメン、ごはん2配分入った袋を2つ、、、?笑

こちらは三島さん

みんなでご飯をたべたあとはちゃんと夕日もみました。

2日目です。
天気予報どおり夜から風が出てきてテントにもろ当たっていました。
午前中くらいは風が強いと予想される中、5時半ごろ、テントに荷物を残して出発しました。
ときどき身体が風に持っていかれながら進みました。。。個人的に風にびびりやすいので、、いやでした。。

景色は最高です

そして、今回も全員登頂できました

今回はおおむね天気に恵まれ、とても楽しい登山となりました。
(個人的にはワカンに苦戦しました、、、)

次回もがんばります

余談:
帰りはショートカットしたルートで下山しましたが、
それに加え、天然の滑り台で降りたため、かなり短縮しました!

とまらない人もいましたが、、笑
私は滑落防止の練習はびびりますが、滑っていいよっていう場所なら、一番うまかったと思います。