2014年1月27日月曜日

初めての雪山!!第二弾



こんにちは。エルブルス登頂隊にエントリーしている沢田です。
先週に引き続き初めての雪山トレーニング☆ その2 ☆をご報告いたします。




超ベテラン2人と雪山サポート2人のありがたーーーい最強メンバーに支えられながら、
右から逸見さん、私、前山さん!
前に、倉岡さん、後ろにビッキーさんが3人を挟んでくれています。


















雪山初心者3人は、

ストックの備品なくしたり、
目に髪の毛が入ってコンタクトを諦めたり、、
かわいいワンちゃんに気をとられて、アイゼンで服を破いたり、、
行きのSAで買ったパンが雪山で食べると、さらに美味しいことに気づいたり、
うさぎの足跡を見つけてテンション上がったり、

アクシデントがありつつも、全て勉強となり、なんとか(?)順調に進んでいきました。




景色も変わっていきます。。。☆



               

そして、気付けば…

こんなに高いところまで登っていました。



目的3 ピッケルをつかう


さて、いよいよピッケルの出番です。
普通なら、必要のない登山でしたら、試しに使ってみることが目的だったので、ピッケル片手に登っていきます。。。

頂上はこの上!!




ピッケルの使い方にとまどいながら…

風が出てきました。風速7~8Mくらい。
予報よりだいぶ穏やか!でも顔にあたると寒い。

山頂まで、ほんとにあとちょっと…



登山の楽しみのひとつ… 登った人だけ拝める絶景です。
空気も澄んで、とてもきれい。




全員、登頂しました!!


久しぶりの登山、初めての雪山はとても楽しかったです。
でも、学ぶことが多い…!
登山を通して、キャンプを通して、技術的なこと(まだまだですが…)、
人とのかかわり方、自分をみつめること、、
いろんな経験をしました(^^)

これからもトレーニング頑張ります!


☆おまけ☆
あらゆることを熟知した山の達人は、てっぺんのこんな足場の悪いところで、、、
こんなポーズしちゃいます…







0 件のコメント:

コメントを投稿