2014年2月18日火曜日

カフカース グルメ【前編】



Здравствуйте(ズドゥラーストゥビィチェ)!!

※ロシア語で、「こんにちは」
ブログ管理者です。


DACグループ セブンサミットプロジェクト第三弾。
標高5,642mの雪山登山!!


そうです、決して旅行ではなく、会社プロジェクトでの登頂挑戦!!!


とはいえ、せっかくの海外
しかも、めったに行けないロシア


登頂した暁には
存分に労をねぎらってもらいたい!


登頂後のお楽しみ!!といえば、
もちろん、美味しいお食事♪♪


ということで、今回はロシア料理。
中でも、エルブルスが位置する
カフカース(英語名:コーカサス)地方の地元グルメをご紹介いたします。

※ブログ管理者は、今回ご紹介するグルメたちを
 エルブルス挑戦隊が口にする機会があるのかは、一切存じ上げません。悪しからず^^



カフカースは比較的小さな地域であるにもかかわらず、
この独自のお料理は、ロシア全土に普及しているそうです。

スパイス、ハーブ、ペッパーなどを大量に使用するのが特徴らしいですよ!



シャシリク
 


 漬け汁に漬けた肉を串に刺して裸火で焼く串焼き肉。

 伝統的なシャシリクは羊肉でつくられるが、
 現在では豚肉、牛肉、鶏肉、魚と、バラエティー豊か!!

 

 美味しそうですねー!スタミナ全開で、もう一回、山登っちゃえそうですね。



 続いて・・・



ハチャプリ



 チーズを加えて焼くパン。
 さまざまな種類のハチャプリがあり、もっとも一般的なのは、
 クラシック(パンの中にチーズ)、アジャール風(パンの凹部にチーズと中心に卵)、
 イメレチ風(パンの中と上の二層チーズ)だそうです。

 そういえば、最近のソチオリンピックの影響か、

 ZIPでもこみちくんも、『ハチャプリ』作ってました☆

  


 パンケーキって紹介してますね。
 ソチと、エルブルス意外と近いんですねー。

  

 サツィヴィ


鶏肉をカシグルミとザクロのソースで煮た料理。
伝統的なサツィヴィは、冷ましてから食べるようです。

ざくろって、子供のとき以来食べてないな~。
個人的には、懐かしの味です。
やっぱりざくろソースだから、甘酸っぱいのかな?!



④ロビオ

たくさんの調味料を使用するインゲン豆のナッツソース煮。
お豆好きには、たまりませんね。


どうですか?!

食べたいなーって思ったお料理は、ありましたか?


まだまだロシア カフカースグルメは、たくさんあります!!


次回、またいつかの後編へつづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿