2014年7月16日水曜日

マッキンリー登頂の全貌見せます! -Part.2-


【6月12日~13日】

いよいよ標高3,400m地点の「11キャンプ」に到達した3人+ガイド2人。

3,400mとは、日本一高い富士山(3,776m)近い高さ。
と考えると、だいぶ高地まで来たような!?


いえいえ、マッキンリーは標高6,168m。まだ折り返したばかりです。

どんどん進んでいかなければ!!
ですが、ここは雪山。吹雪く日も多く、待機せざるを得ないこともしばしばです。

風が吹くと、歩くことは命の危険にさらされる・・
みんなでテントで待機。天候の回復をひたすら待つ。
まだまだ余裕の様子。にこやかな笑みを浮かべています。

暖をとれるものの、寝ているうちに雪が積もり、テントが埋まってしまうことも。
なので、朝起きたらまずは雪かき!これが恒例行事でした。



ちなみに、マッキンリーは緯度が高いため、夏でも寒い。
早朝の気温はマイナス30度にもなることがあるのだそう!

そんな中、石川は・・・




Amazing!!!!!!!!

見ているだけで寒くなるような光景・・・



心頭を滅却すれば氷もまた暖かし
ということなのでしょうか・・・。

恐るべし!



山の天気は変わりやすいといいますが、ここマッキンリーでは
天気の回復待ちということが本当に多かったようです。

その分、晴れた日には一気に進まなければいけないんですが。


なんと29日中15日間は降雪に見舞われたそうです。


そして、待ち望んだ晴れの日。





空が碧い!!!


さぁ、また頂上に向かって進んでいくぞ!


詳細はPart3にて!

0 件のコメント:

コメントを投稿