2014年4月1日火曜日

カフカース グルメ【中編】



Как лело(カーク ジーラ)?(ごきげんいかが)
ブログ管理者です。


前回に引き続き、ロシア コーカサス地方のグルメを紹介いたします!



今回チョイスしたのは・・・


お酒が進みそうなお料理!!



①ヒンカリ



・・・しょっぱなからお酒進み系ではありませんね。
でも、美味しそうだから、載せてみました。


具を薄い生地で包んだ、
ロシアのペリメニ(水餃子)、イタリアのラビオリ、日本の餃子のような食べ物。

牛肉のひき肉とコショウ、塩、細かく切ったコリアンダーを具として包み、
塩味のブイヨンで煮る。

ペリメニよりも大きめで、中にスープがたっぷり入っているのが特徴だ。
レッドソース(トマト 系)やホワイトソース(サワークリーム系)が添えられるそうです。



②ピクルス



きゅうり唐辛子ハーブの「ピクルス」なども定番。

逸見さん!!ビールによく合うおつまみの定番だそうですよ♪




キノコの酢づけ



さっぱりしたキノコの酢漬け。
疲れた体が、一気にリフレッシュできそう!!




④チーズ




ワインのおつまみと言ったらチーズ♪♪

コーカサス地方の自家製チーズは、
シャシリクやワインのように種類が豊富!!

中でもよく見かけるのは、この地でしか味わえな
スルグニ・チーズアディゲのチーズなど。

塩気の強いもの、そうでないもの、燻製などがあるようですが、
どれも美味しそうですね!!



いかがですか??


グルメ編は当初今回で終了しようと思いましたが

調べてみるとたくさん紹介したいメニューがありましたので、

またまた次回に続く・・・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿