2014年4月10日木曜日

瑞牆山・権現岳 トレーニング山行

たひたび、上山です。

前回のトレーニング山行、
といっても随分前なので、
写真中心に簡単な解説をして完結しちゃいます。

1日目、瑞牆山
2日目、権現岳

小屋泊の縦走ではなく、
清里のペンションを拠点に2日連続の日帰り登山という行程でした。

ガイドして頂いたのは山岳ガイドの成田賢二氏。
バリバリの現役クライマー。
と、ゴリゴリで厳ついガイド、と思いきや、
テクニックは勿論の事、地形・天候・植物などなど、なんでも優しく教えてくれます。


1日目  瑞牆山
初日、そして天候もすぐれないということもあり、
ライトな山から。

かなり端折りまして、、無事登頂。
特に問題なく全員登頂です。


成田ガイドが頂上で味噌汁をふるまってくれました。


せっかくなので簡単なロープワークも。
沢田、初めての懸垂下降。


無事1日目を終了~。

そして宿泊は成田ガイドのご実家、
ペンション「まんてん星」
部屋は広いし、料理も美味しい!
卵、野菜、パンなども自家製に拘っており、ボリュームも満点
メンバー全員大満足♪



2日目  権現岳
3:30起床。
暗いうちから出発。

登山口にてご来光。
今日は晴れるぞー!!


登山口の天女山。
登山口なのに頂上。


晴れた!!南アルプスが良く見えます。
あぁ絶景。。。


富士山もキレイに見えました。


雪山はどこを撮っても絵になります。


前山、権現岳に挑む。の図


右から、赤岳、中岳、阿弥陀岳、権現岳
雪山は美しい。


だんだん登りが急になってきます。
これくらいの斜面になるとピッケルがとても役立ちます。


頂上直下の急登。
よじ登るような箇所も。


登頂!!


より高い場所GET。


今回のベストショット
まさに「ピーク」って感じの絶妙な写真。

ちなみにこれは権現岳頂上から、チョロっと行った西峰ギボシのピーク。
自分で言うのもなんですが、
「唯一無二の頂」感の出た素晴らしい作品になりました。



以上。

①アイゼン・ピッケルワーク
②山における体力トレーニング

今回の目的となるこの2点に関して、
とても良いトレーニングとなりました。さすがは成田ガイド。


最後に、

天気の良い雪山はやはり最高。
冬装備は重いですが、そんなことを忘れる程の絶景。
今回でメンバー全員が雪山の魅力に取り憑かれたのでは?

でも、エルブルースはさらに美しいでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿