2014年2月24日月曜日

お気に入りの山を見つけよう

アコンカグアメンバーの北海道の原田です!

突然ですが、アコンカグアは標高6962m
富士山が3776mです。

いやぁさぞかしトレーニングしたんでしょうねとお思いになるかと思います。

確かに、日本アルプスや冬の富士山など、冬山トレーニングを中心に色々な山に登らせていただきました。


でも、日々の練習では…


山は会社のプロジェクトであり、私の本職は観光広告の営業です。

平日はランニングくらいしかトレーニングはできません。

実は車も持っていないので…。
週末も縦走などのトレーニングは行いませんでした。


私が週末登っていたのは「藻岩山」という山です。

札幌市民なら誰もが知っているでしょう。

自宅から装備を整え、地下鉄に乗って最寄駅まで、そこからタクシーで登り口まで。
帰りは歩いて自宅まで。そんなトレーニングを毎週行っていました。


そしてこの山。
なんと標高531m

そう、週末にパパが子供を連れて汗を流すような、恋人同士が談笑しながら登るような、ご老人が健康のために登るような、そんな山なのです。


ただ、そんな山でも、2往復すると1000mくらいの山になります。

また、登り口がいくつかあるので、往復する登り口を変えればマンネリもしません。

またまた、装備を軽くして、休まず短時間で登ったり、装備を重くして、ゆっくり登ったり。


そんな山でも立派なトレーニング場なんです。
事実、基礎体力はランニングと藻岩山で十分ついた気がします!



エルブルスメンバーの参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿