2014年7月30日水曜日

マッキンリー登頂の全貌見せます! -Part.4-

【6月23日】

19日に辿り着いたハイキャンプ(5,200m)。
ハイキャンプの真ん中に「EXPEDITION 88」の旗を立てる

















マッキンリー挑戦の最終キャンプ地です。

頂上アタックには快晴無風が絶対条件
しかし、天候が崩れてしまい、待機を余儀なくされました。


そして、ここで天候の回復を待つこと5日・・・。


ようやくやってきた絶好のアタック日和。
6月23日、いよいよアタック開始することになりました。

なお、前日(24日)にはここまで共にしてきた松本氏が高山病にかかってしまい、
涙を呑んで下山することになりました。


さぁ、待ちに待った最終アタックが始まりました!!!!!

















ご覧いただけますでしょうか。この険しさ!!

足を踏み外そうものなら、一気に滑落することが想像に難くないこの傾斜。

見渡す限りの雪、雪、雪・・・。




足には、爪のついた登山靴「アイゼン」を履き、


















手にはピッケルを持ち、
※イメージ

























雪にざっくざっくと突き刺しながら進んでいきます。



このアイゼンとピッケル、簡単に使いこなせるものではなく、
本来であれば事前に練習しておく必要があるのですが・・・



石川は、マッキンリー登山時に初めて使用したのです!!!


なんたる勇気!!
いや、なんたる無謀さ・・・!!!



何事もなく頂上に辿り着けたのでしょうか。
きっと波乱に満ちた道中だったのでしょう。


そんなお話は、また次回に♪

0 件のコメント:

コメントを投稿