2012年6月1日金曜日

高所トレーニングレポート①

セブンサミットブログ初投稿!!
デイリースポーツ案内広告社入社3年目の山本です。


本日は5/23(水)に行われた、高所トレーニングのご報告です。

今回お世話になったのは、ミウラドルフィンズ様!

おしゃべりが絶えない私たちに丁寧に登山に関して教えてくださいました。


コチラは最高で標高6000mの酸素濃度が体感できるお部屋!
今回は初回ということで標高4000mの設定

視界が少しかすんだり、頭痛がしたり変化がありましたが、
腹式呼吸を意識して自分にあったテンポを掴めば
非常に楽になりました!

他にも肺活量はかったり。



閉眼片足バランスとってみたり。


2分が合格ラインですが、
普段使わない足裏の筋肉を鍛えるもので2分の壁は4名とも越えられませんでした!
向井係長が最長1分56秒!


続きまして低酸素ルームでの運動

やはりここでも重要なのは『呼吸法』でした

このあと低酸素ルームで30分間の仮眠
登頂中寝て起きたら高山病なんてこともあるようです。
こわいー!でも今回はみんな眠れました!





約2時間半にわたるトレーニングでした。
トレーニング中は人差し指に計測器をつけて、
体内の酸素濃度をはかって
「まずは自分の体を知ること」がテーマだったように思います

キリマンジャロは6000m
本番までに順応していって高山病予防できるよう
練習していきます!

普段中々できない体験でしたので非常に楽しかったです!
腹式呼吸!!!!



DAN 山本 由莉絵

0 件のコメント:

コメントを投稿