2012年8月9日木曜日

睡眠トレーニングへ思いがけない訪問者!

みなさん、こんにちは。
隊長 佐藤です。

7日に、ミウラドルフィンズさんで
5,000mの低酸素トレーニング後、
初の睡眠トレーニングやってきました。

そこで、思いがけない訪問。
「キャ―――――!!!!」
という声が部屋中響き渡ったのは・・・

鳳凰三山で山岳ガイドしてくださった、
朝倉十郎先生。
エールを直接贈りに、わざわざミウラドルフィンズさんに
訪ねてきてくださり、私たちは感謝感激☆

そこで、精密機械をつけての記念撮影。
右上:山岳ガイド 朝倉十郎先生。
左上:健康運動指導士 安藤隼人先生。
いつも、お世話になっています^^

実は高山病は、寝て起きてなっていることが多々あるといいます。
その理由は、睡眠中は無意識呼吸だから。
睡眠中は、呼吸をコントロールできない!
だから、自分の睡眠中データ(血中酸素濃度・心拍数)をとり、
傾向を知るのと、自分の身体を順応させるのです。


鎖骨近くの右左に、ぺタっ。
左下腹部に、ベタっ。
写真右のパソコン画面で、5人分一括管理。
よく病院でみる、あの精密機械で、
私たちが何かあれば、安藤さんがすぐ飛んできてくださるシステム。
安心安全、有難い。
気分は、エベレストの麓。

寝袋にくるまって、エベレストを望みながら、
おやすみなさい~。

翌朝6時起床し、ミウラドルフィンズさんから会社へ出勤!

息苦しさも多少感じるので、深い睡眠はできず、
ちょこちょこ起きてしまいます。
だから、翌日は気合い入れて、皆仕事に挑みました。


結果・・・データで、それぞれ細かくはありましたが、
皆大丈夫という4,000m。次回は、4,500mです。


隊長の佐藤でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿