2016年3月22日火曜日

テント泊登山の醍醐味「山ごはん」

こんばんは。
エベレスト隊に立候補している上山です。

本プロジェクトは以前に南米のアコンカグアに挑戦させていただき、
今回のエベレストで2回目のエントリーになります。

トレーニングや個人的なお山に関する話を綴っていきますので
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、今回のブログ、
残念ながら自分は前回のトレーニングに参加出来なかったのですが、
せっかくテント泊の流れなので、個人的に大好きなテント暮らし、さらに「山ごはん」に絞ったお話を。

テント泊登山の醍醐味といえばやっぱり山メシ。
最近では水を入れるだけで作れるフリーズドライ食品が充実していますが、
食事にちょっとした手間をかけるだけでテント生活が一気に充実します。

そんな「山ごはん」でのオススメを上山なりに紹介していきます!


オススメ① とりあえずパスタ
山でパスタなんて、なんかオシャレですねー。

パスタを推す理由としては、
1.うまい!
2.簡単!
3.エネルギーになりそう
4.料理してる感じが楽しい♪

特に早ゆでタイプは麺が短いので、フライパンで茹でることが出来ます♪

早ゆでパスタ、山では重宝します。

ポイントとしては茹でる水の量。
僕は1食180ccくらい。 ※パスタの麺の太さ、量、標高などによって違うっぽいです。
茹で上がるとちょうどお湯が蒸発して、茹で汁が残らない!これは楽!


出来上がりの図。
フライパンはそのまま皿にもなります。便利!

こんな感じで茹でます。
直径20cmのフライパンでちょうどいい感じ





参考までに、自分が使用しているフライパンは「チヌーク 7.75インチ」。
フライパンにしては深い形状なので汁物もいけます。オススメです


オススメ② 何でも焼く
コンビニで売ってるソーセージでも、パンでも缶詰でも、何でも焼いてみる。
焼くと美味しくなります。
美味しくなる気がします。
ということで、自分的にフライパンは山ごはんマストアイテム。

スパムを焼いて、パスタ用のトマトソースをかけてみた。
全然美味しそうじゃない!!でも美味しかったですよ。
あんドーナツを焼いてみた。
ただのお菓子がデザートになります。


オススメ③ イベント的山ごはん
別に山じゃなくてもいいのですが、
「これ山で食べたら美味しいかな?」
「たまには山で贅沢しちゃおうかな?」
みたいな一品を用意するのも山ごはんを楽しくさせてくれます。

あまちゃん大好きな自分はアンテナショップで購入したまめぶ汁を雷鳥平で食べたり、
4,000円するウニ缶を使って超高級パスタを作ったり、、、

こんな風に、山ごはんを一大にイベントする、
こうなると山に登る理由はもはやメシになります。
それがまた楽しいのです。

まめぶ汁!




以上。


軽い!簡単!美味しい!
そんなフリーズドライ食品は最高ですし、自分もよく使いますが。

ゆったりマイペース登山、
多少重い荷物で、多少時間を掛けて、食事を楽しむ。
というのもまた違う山の楽しみ方だったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿