行ってまいりました、雪上訓練。通称、「雪訓(せっくん)」
ガイドの方々はみんな雪訓、雪訓、と言ってたのでなんか通っぽい感じになります。覚えておくといいと思います。
夏は何度となく登っている富士山ですが、冬は初チャレンジ。
というか、本気雪山はメンバー全員初挑戦。12本アイゼンやピッケルの使用も初体験でした。
すべてが初体験で、記事がとっても長くなってしまいそうなので、ここからは写真を間に挟みながら解説していきます。
1日目、あいにくの雨の為、雪上訓練はお休み。5合目の佐藤小屋に着くとお部屋でロープワークの講習会です。
ロープの結び方から、様々な登攀器具の使い方など。
最後はカーテンレールを支点に懸垂下降の仕方まで。
あやうくカーテンレールを壊してしまう程、皆真剣です。
そして夜はやはり宴です。
ガイドの倉岡さんが日本酒と枝豆を持参。枝豆の皿はスコップ。
超ワイルド。山男感満載の宴です。
翌朝、天気も回復し雪訓日和!!
いざ、出発!!
初心者とは思えない、山男感が出た良い写真に仕上がりました。
俺も写りたかった。
アイゼンワーク、ピッケルワーク、滑落停止など、基本をしっかり学びます。
そして昨夜のロープワークの実践編も。
慣れないもんで、カラビナが毎回グローブを噛みます。
昨日の雨もあり、雪カッチカチ。
「落ちたら止まらないよ。」と倉岡さん。
冬富士の滑落は死です。
緊張しながらゆっくり歩きます。
風が強い!
山肌の雪が舞う。5合目付近でも強く感じる風ですが、頂上付近はとんでもないらしいです。
人が本気で飛ばされる風だとか。無風状態から突如風速40m以上の突風が吹くそうです。
で、斜面はツルツル。落ちたら止まらない。
そうです、冬富士って超デンジャラスなんです。
ということなので僕ら初心者はこんな風の強い日は登頂なんか狙いません。
アンザイレンでゆっくり、慎重に。
急斜面を直登!うーん、いい写真。
俺も写りたかった。
雪上訓練無事終了!の絵。
やっと写真写れたけど・・・
佐々木さん!ポーズ合わせてー!!
そんなこんなで、あっという間の二日間でした。
次回は1月に八ヶ岳。アイスクライミングとかもやってみようか。超楽しみです。
で、1月15日からは南米へ。ついにアコンカグア!
さあ、のこり1ヶ月。
怪我のないように、しっかり仕上げます!
0 件のコメント:
コメントを投稿