2014年4月7日月曜日

低酸素トレーニング

上山です。
今回、弊社代表アニマル石川のマッキンリーに向けた最終トレーニング、「エベレストBC訪問」に参加させて頂くことになりました。

憧れのネパール!ナムチェ!!サガルマータ!!!

きし、きしよう・・・


と、
まぁ完全に浮かれております。

がしかし!
言っても、今回の最高高度は5,545m。
スケジュール的にも決して余裕はありませんので、しっかり事前準備が必要


ということで、行ってきましたミウラドルフィンズ
高所登山ではお馴染みの低酸素トレーニング施設です。

部屋の酸素濃度を下げて、6,000mまで体験出来るお部屋。
本日はアニマル石川と上山の2名、5,000m空間でのトレーニング。

「パルスオキシメーター」と言われるSpO2(血中の酸素濃度)を測る機械を付けて、
自らの体の状態を確認しながらトレーニングをします。

こちらが「パルスオキシメーター」。大きい数値がSpO2
通常平地であれば97~100%の濃度。
5,000mの部屋に入るとすぐに下がってきました。


放っておくとグングン下がります。
68という数値。これくらいになると結構フワフワしちゃってます。
割と心地よくて眠くなってきますが、これこそが高山病の初期症状・・・


呼吸を意識して数値を上げます。
数値が上がると明らかに違いがあります。
靄が晴れるような、視界が明るくなるような感覚。
正気に戻ります。


鏡チェック。酸欠になると唇が紫がかってきます。
自らの体の変化を知ることが重要。
踏み台昇降。
呼吸の仕方ひとつで数値が変わります。




踏み台と ウォーキング、簡単な運動でもキツイ。。。
どんな動きで呼吸が乱れるのか、
逆に数値を上げる為の呼吸法など、実践で覚えます。



といった感じで、本日90分のトレーニング終了。
本トレーニングの目的&収穫!2つ!!

①酸素が薄くなった時の自らの体の異常を体験する
(⇒ 呼吸や給水など、早い段階で対処出来る)

②低酸素の状況を体に覚えさせる
(⇒ 高度順応促進)



さてさて、ネパールへ出発まであと1ヶ月を切りました。
最高の景色を、万全の体調で見るため!!
引き続き頑張りま~す。


トレーニング終了後、エベレストのパネルをバックに。
待ってろエベレスト!!

0 件のコメント:

コメントを投稿